街飲み.netブログ

街飲み.netの中の人です。街飲み.netについて詳しくご紹介していきます!

女性向け!レベル別聞き上手になる方法

今まで合コンなんてやったことない!という合コン初心者の皆さんのために、最低これだけは押さえとけ!というポイントを紹介していきます。

今回は女性向け、中でも「合コンなんて初めて行くからどう振る舞ったらいいのかわからないよ~!」という方にトークを切り抜けるための技をレベル別にお教えします!

 

 

レベル1

「とにかく聞き役に回る」

ほんとのほんとの初心者のあなたはとにかく聞き役に回りましょう!聞き役に回ることで無理に自分で話題を広げる必要もありませんし、簡単に男性からの印象アップも得られます。男性が喋っている話題をとにかく「うんうん」と聞くことです。

有名なのは「合コンさしすせそ」

「さすが!」「知らんかった!」「すごい!」「センスいい!」「そうなんだ!」

誰だって反応よく話を聞かれたら嬉しいもの。極論これで男性は気持ちよく勝手に喋ってくれます。

 

レベル2

「タイミングよく相槌と質問」

合コンさしすせそが難なく言える方は、今度はうまいタイミングをつかめるようになってください。人の話を聞いていると、コメントや質問が生まれるのは必然です。しかし、あわてて話の腰を折るのは絶対NG。特に話を広げるポイントが無くても「オウム返し」で相槌をするだけでもOK。「サッカーが好き」と言われたら「サッカーが好きなんだ~」と返す。それだけで充分会話が続いている風になります!

あとは「それからどうなったの?」「なんていったの?」と話しを続けやすいように促す一言を挟めるようになればバッチリです。

 

 

レベル3

「相手が話したがってる話や、一番重要なポイントを先回りして考える。」

かなりの上級テクニックですが、さらに高みを目指したい方はこれを心がけてみてください。一番簡単な糸口としては、実は相手が質問してきている項目は自分が話したいこと、という場合が多いです。「学生時代何かスポーツやってたの?」と聞かれたら、自分のことはそこそこに「○○さんは何かやってたんですか?」と聞いてみましょう。すると、どんどん相手の自慢ポイントが出てくるかもしれませんよ。

「あまり休み無いんだよね~」と言われたら「じゃあお仕事大変なんですね」と仕事の話にシフトチェンジするなど、相手が話を広げたがっている方向にうまく方向転換してあげると相手は大喜びなはず!

 

 

レベル3まで行くとかなり上級テクニックですが、重要なのは相手が話しやすい空気を作る、ということです。

スムーズなリズムを作ることが出来たら男性は勝手に喋ってくれますから大丈夫です(笑)

まぁその話が面白いかどうかはわかりませんけどね!

合コンだけじゃなくて日常生活でも役立つので、普段からちょっと会話が苦手だな~とおもう方はちょっと普段から意識してみましょう。


geo.itunes.apple.com
play.google.com