街飲み.netブログ

街飲み.netの中の人です。街飲み.netについて詳しくご紹介していきます!

もう割り勘でいから!

f:id:machinominet:20160915182159j:plain

こんにちは、「街飲み.net」スタッフです。

実は合コンより盛り上がるもの、それは合コン終わりの反省会! 「最悪最低!」「もう二度と会いたくない!」など愚痴と怒号が飛び交う反省会さながらに、 皆さまから集めた【最悪だった合コンエピソード】を、再発防止のための改善ポイントと共に紹介していきたいと思います!

Sさん(30代)

私に加えて女性3名で短期で別の職場に応援に行くことになりました。予定していた期間が終わるころに、作業指示を出してくれていた男性Aさんから「最後にみんなでお食事しませんか?」とお誘いが。「女性ばかりですし、うちのあと男性3名連れてきていいですか?」と。いわゆる合コン的な流れに…

場所は料理が評判の居酒屋さん。みんなで席に着き、簡単に自己紹介。男性陣は30代前半~40代前半くらいでした。料理はコースではなく、好きなもの頼む形でした。そこで「濃厚たまご豆腐(仮)」500円を頼んだんですが…。大きさが分かりませんから少な目で、と「4つ」頼むAさん。思えばこのとき店員さんに聞けばよかったんですよね。どのくらいの大きさですか、と。で、運ばれてきたたまご豆腐は本当に卵サイズでした。「500円にしては小さいな。でもこれはあと3つ追加だな。」と思ったんですが、その男性は「じゃあみんなでつつきましょうか!」と。目の前で、2人で1つのたまご豆腐を分け合う男性陣…。
その衝撃が大きすぎて、合コンの内容、正直あまり覚えていません。最後のお会計で女性陣の負担を少な目にしてくれた気持ちは嬉しかったのですが、正直、完全にワリカンでもいいから1人1つでよかったですよ、たまご豆腐。
私は合コンで男性が女性に奢るべき!とは思いませんが、ケチくさいところは見せてほしくなかったですね。
帰り道、女性陣でカフェ寄って帰りました。

 

すごく具体的な例で想像できすぎて・・!別に「奢り」にこだわるわけじゃない、高いお店に連れていってくれってわけでもない、ただ初対面なのにそういうケチくさいというか器が小さいところを見せないで欲しかったんですよね。男性側に立ってみると、他のメンバーの考えもあるし、その場でパッと「追加で!」って言うのは難しいかもしれません。でもそこは男らしさで!そんなことで多分モメないですから!最悪「俺が多めに出すから!」って言っておいたらいいんです。迷ったら進みましょう。お金で解決できるところは解決しましょう。